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症状ごとの対策Measures

症状ごとの対策

スポーツ外傷と障害

いわゆる腰痛

スポーツ障害は、大きくは外傷と障害に分けられます。
外傷とは、一度に強い外力が加わることにより生じるものを指します。
ねんざ、脱臼、肉離れ、骨折等と呼ばれているものがこれにあたります。
障害とは、特定の部位に繰り返し外力が加わることで、軟部組織を損傷するものを指します。ランナー膝、野球肘、野球肩等と呼ばれているものがこれにあたります。

スポーツ外傷とスポーツ障害を合わせて、スポーツ傷害と呼ぶ場合もあります。

スポーツ外傷と障害

スポーツ外傷と障害

スポーツ障害の主な部位と種類

  • 膝:ジャンパー膝、サッカー膝、ランナー膝、オスグッド・シュラッター病、タナ障害、腸脛靭帯炎、分裂膝蓋骨等
  • 肘:野球肘、テニス肘等
  • 肩:野球肩、リトルリーガーショルダー等
  • 足:足底筋膜炎、踵骨骨端炎等
  • 脚:シンスプリント、アキレス腱炎等
  • 腰:腰椎分離症・すべり症、梨状筋症候群等
  • 首:むち打ち症等

RICE処置について

いつまで冷やすのか、いつから温めるのか

ケガが発生して最初に冷やせばいいのか、それとも温めればよいのか迷う所だと思います。
炎症があり痛み、腫れ、赤みがある場合、アイシング(冷却)することが基本です。
応急処置としてRICEが用いられます。

  • 安静(Rest)
    まず患部を安静に保ち
  • 冷却(Ice)
    アイスパックで冷やし
  • 圧迫(Compression)
    伸縮包帯(バンテージ)で圧迫を加え
  • 高挙(Elevation)
    患部を心臓より高く保ちます

この順に応急処置をします。

RICE処置で炎症が治まるまで約24〜72時間かかります。その後はじめて温めるのが正しい治療の方法です。急性期から温めるのは大きな間違いです。

スポーツマッサージとは

スポーツをしている方のより良いコンディショニングを作るための手法です。
疲労が蓄積すると、疲労物質の乳酸がたまり筋肉が硬くなり動かすことのできる範囲が小さくなくなるため、怪我をする可能性が高くなります。スポーツマッサージを受けることで身体のバランスを戻し、肉体的にベストな状態を作り、疲労回復や怪我の予防につながっています。また、肉体的にベストな状態をキープし続けることで、精神的にもリラックスでき本来持っている身体能力を最大限に引き出せる、つまりベストパフォーマンスを発揮できるのです。

スポーツマッサージは、筋肉を大きく動かし、硬くなった筋肉をゆるめることで、関節の可動域を広げ、血液・リンパの流れも促進します。つまり、筋肉の表面のコリだけではなく、芯からコリをほぐし疲労を取り除くことにより、より良いコンディションにします。

  • 運動による体の痛みや、疲労を取り除き、良いコンディションを保ちます。
  • 日常生活からくる疲れや、ストレスによる不調を改善します。
  • 人間が本来持っている自然治癒力、免疫力を高めます。
  • 体調管理、健康維持・促進をサポートします。

スポーツマッサージは硬くなった筋肉の芯からコリをほぐすことができます。 また、身体のバランスを整えることで自然な生活リズムとバランスを整え、健康で美しい身体へと導いてくれるだけでなく、 身体のリフレッシュが結果的にストレス解消にもつながります。 その為、スポーツしている方だけでなく、日常生活での仕事・パソコン操作・車の運転・電車通勤など、同じ姿勢をとり続ける状況がたくさんありますが、 このような場合にも、疲労が蓄積して筋肉が硬くなり、コリや痛み、だるさなどのさまざまな症状の改善に効果的です。

予防と再発防止のために

スポーツ障害の予防、再発防止のためには、ストレッチを行ったり、ウォーミングアップとクールダウンを行う等がありますが、最も大事なのは、無理なトレーニングをせず、自分の能力にあったトレーニングを行うことです。
何らかの異常を感じた場合は、直ちに運動を中止し、信頼のおける接骨院(整骨院)、鍼灸院、整形外科等を受診することをおすすめします。

※そのトータルコーディネイトできるのがアサダ接骨院の強みです。各種専門スタッフ・充実 した施設設備・治療技術・ホスピタリティなど自信を持ってお勧めできます。もし、我々の治療範囲でない場合は全国の専門医をご紹介させて頂きます。どうぞ遠慮なくご相談ください。

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